ごまかしだらけのホットケーキ

ホットケーキをまた買ってきた。性懲りも無く。
しかし、Tomoのホットケーキにかける熱い思いは、ホットケーキを焼く技術を向上させ、いつしか、「ホットケーキを焼く温度」と「ホットケーキを焼く時間」を正確に測るようになった。

まぁ、ホットケーキは

生地焼く前に、強火1分後に濡れ布巾でジュってするか、1分置いとくらしいですね。
え!?当たり前の事なんですか?



■前回焼いたホットケーキ
前回焼いたホットケーキ

炭です。。。

前回焼いたホットケーキ

この後、フライ返しがフライパンにくっついて、取っ手が二つになるという事件に発展します。

前回焼いたホットケーキ

今回はとにかく基本に忠実に頑張りました。

■今回焼いたホットケーキ

今回焼いたホットケーキ

ちょー良い感じにキツネ色に焼けましたよ。

■ホットケーキの焼き方
1.基本どおりに生地を混ぜる。
  粉200g・卵1個・牛乳150ml
2.フライパンを強火で1分熱する。
  テフロン加工の場合、油を敷かない方がムラなく焼ける。
3.火を消して1分置く。
4.火を消した状態で、混ぜた生地を投入。オタマ一杯くらい。
  上の量で、4枚焼ける。
火を消した状態で、混ぜた生地を投入。オタマ一杯くらい。
5.火をつけて弱火に。3分間焼く。
6.表面がブツブツになって乾いてきたらひっくり返す。2分ほど焼く。
表面がブツブツになって乾いてきたらひっくり返す。2分ほど焼く。
  出来上がり。
ホットケーキ出来上がり。
※次焼く時はまた、1分間火を消して冷ましてから、4.以降を繰り返す。

今回はジャム乗せて食べましたよ。
メイプルシロップはもちろんたっぷりかける。
ジャム乗せて食べました

ちなみにこれ食べたのは夜中の2時。

そんな夜中に食べる量じゃなかった・・・
ε=(。・д・。)ゲフー

ちなみに、紙コップに入れてレンジでチン♪したら簡単なんですってね!
生地にジャム混ぜたら美味しいそうですよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...