山形の飲食店で出された韓国産ヒラメから寄生虫で嘔吐下痢の食中毒

山形県は18日、新庄市の飲食店で食事した5人が嘔吐や下痢などの症状を訴えた問題で、同点で提供された韓国産のヒラメの刺し身から寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ(クドア)(Kudoa Septempunctata)」が検出されたと発表しました。
今回は山形の飲食店で出された韓国産ヒラメでしたが他にも寄生虫「クドア」に感染していたヒラメによる被害は起きており、産地などは分かりませんが、静岡や大阪でもクドアによる食中毒症状の患者が出ていました。静岡ではその旅館を11日から当分の間、営業禁止処分とされています。
クドアによる食中毒は、食後4~8時間程度で発症し、一般に重症化することなく回復するとされています。対策としては75度で5分以上加熱したり、氷点下15~20度で4時間以上凍結したりすることで予防できることが確認されています。

山形の飲食店で出された韓国産ヒラメから寄生虫で嘔吐下痢の食中毒

人間に感染しないとされた寄生虫だったため、これまで安全とされていたのですが、厚生労働省によると昨年6月から食中毒の原因物質として加えられました。
天然より養殖のヒラメのほうが寄生虫「クドア」に感染する傾向があるといい、刺身などの生食では調理法などに注意が必要かもしれません。

韓国産ヒラメからクドア・セプテンプンクタータ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)韓国産ヒラメからクドア・セプテンプンクタータ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 山形県は18日、新庄市の飲食店で食事した5人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、同店で提供された韓国産養殖ヒラメの刺し身から寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ(クドア)」が検出されたと発表した。

 県はクドアを原因とする食中毒と断定。ヒラメの廃棄で、食中毒の拡大や再発を防止できることから、営業停止処分は行わなかった。クドアによる食中毒は県内で初めて。

2012/07/12
中央区の飲食店で食中毒 大阪 – MSN産経ニュース中央区の飲食店で食中毒 大阪 - MSN産経ニュース

 大阪市生活衛生課は11日、同市中央区の飲食店「なかよし本町店」でヒラメなどの刺し身やすしを今月3日に食べた60~72歳の男性16人が下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴え、うち3人から「クドア・セプテンプンクタータ」という寄生虫を検出したと発表した。いずれも軽症で入院者はなく、既に回復しているという。

旅館で10人食中毒 刺し身から寄生虫 静岡 – MSN産経ニュース旅館で10人食中毒 刺し身から寄生虫 静岡 - MSN産経ニュース

 県健康福祉部に11日入った連絡によると、6日に東伊豆町稲取の旅館「いなとり荘」(村木千之助代表取締役)で宿泊、または会食した東京都内や神奈川県などからの客、5グループ10人が同日夜から腹痛や下痢などの症状を訴え、食中毒と診断された。患者のうち都内の男性(28)ら3人は一時入院したものの、全員快方に向かっているという。

ヒラメの刺し身で食中毒 東伊豆の旅館で10人 : 静岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20120711-OYT8T01441.htm

  旅館で出されたヒラメの刺し身から寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ」が検出され、10人全員がヒラメの刺し身を食べていた。そのため、同課はヒラメの刺し身が原因の食中毒とみて、同荘を11日から当分の間、営業禁止処分とした。

ヒラメってどんなさかな?ヒラメってどんなさかな?
ヒラメ – Wikipediaヒラメ - Wikipedia

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...