津波時に浮上 世界初の「可動式防波堤」着工へ 和歌山

和歌山県沖の紀伊水道の津波対策として、国土交通省近畿地方整備局港湾空港部(神戸市中央区)が、世界初の可動式防波堤の整備を進めています。
平時は航路を確保し、津波発生時に海底の杭(くい)を浮力で浮き上がらせる「直立浮上式」を採用としており、懸念されている南海地震への備えとして2012年度に着工するそうです。

津波時に浮上 世界初の「可動式防波堤」着工へ 和歌山津波時に浮上 世界初の「可動式防波堤」着工へ 和歌山

昨年の東日本大震災では想定外の大きな津波がありましたが、7メートルの防波堤では足りないとか、230メートルの堤防が250億円というのはコストがかかりすぎるという声もあるようですが、あまりに津波のことだけを考えた防波堤を作った場合、船を接岸したり荷を下ろす港としては扱いにくくなるケースも過去に起きています。

ちなみに話に出てきそうな例として「スーパー堤防」がありますが、あれは河川の氾濫時の土壌安定化に優位性がある堤防ということを踏まえておく必要があります。
ただ、 事業仕分け第3弾でスーパー堤防事業は廃止と評価されましたが、東日本大震災以降一部区間を整備継続するとしています。

また、東日本大震災の際に倒壊した海底からの高さがおよそ60メートルの「世界最大防波堤」が釜石にありましたが、同規模の堤防をおよそ490億円をかけて再建することも決まっています。
こちらにも似たような批判が出そうな気がしますが、これに関しても津波の被害から避難する時間を稼ぐ事は可能なのですから、全く対策をしないというのは考えられないのですね。

今後、大きな地震が東海や西日本でも起きることが懸念されていますが、東日本大震災の災害の教訓を今後に生かせるようにして欲しいと思います。

神戸新聞|社会|津波時に浮上 世界初の防波堤着工へ 和歌山神戸新聞|社会|津波時に浮上 世界初の防波堤着工へ 和歌山

 工場が密集し、頻繁に海上輸送船が行き交う和歌山県沖の紀伊水道の津波対策として、国土交通省近畿地方整備局港湾空港部(神戸市中央区)が、世界初の可動式防波堤の整備を進めている。平時は航路を確保し、津波発生時に海底の杭(くい)を浮力で浮き上がらせる「直立浮上式」を採用。懸念されている南海地震への備えとして、2012年度に着工する。(斉藤絵美)
 敷設されるのは、和歌山県海南市の和歌山下津港。沿岸部には製鉄所や石油精製所、火力発電所のほか、世界的にシェアの高い化学製品の製造会社などが密集している。
 同市によると、東海、東南海、南海の3連動の地震(マグニチュード8・6相当)が発生すると、沿岸部に押し寄せる最大の津波は約6メートルとされ、市街地も浸水すると想定されている。
 直立浮上式防波堤は、沖合約1・5キロの海底約30メートルに、鋼管を格納した円筒計75本を一直線上に埋設。津波警報が発令されると、自動で鋼管に空気を送り込み、海面上約7メートルまで浮き上がって防波堤の役割を果たす。延長約230メートルになり、3連動地震が発生した場合でも、想定内であれば市街地への浸水を防ぐことができる。
 同港は船舶の出入りが多く、防波堤の設置は困難な上、岸壁の防潮堤をかさ上げすることも船の着岸に支障をきたすため、不可能だった。浮上式は平時、海底に沈み込んでいるため、航路の邪魔にならない利点もある。
 総事業費250億円。近畿の港湾・空港の整備に当たる近畿地方整備局港湾空港部が、現地での実証実験を経て19年度の完成を目指す。担当者は「仮に想定外の津波でも威力を低減させ、逃げる時間を稼ぐことができる」としている。

津波時には浮上 世界初の”可動式防波堤”着工へ–総事業費250億円、和歌山津波時には浮上 世界初の”可動式防波堤”着工へ--総事業費250億円、和歌山

【海洋土木】津波で破壊された”世界最大防波堤”(釜石)、再建で着工式–総工費460億円 [02/26]

去年3月の巨大津波で破壊された岩手県釜石市沖の世界最大の防波堤が、490億円をかけて再建されることになり、26日、着工式が行われました。

釜石湾の入り口には、津波対策として、海底からの高さがおよそ60メートルもある世界最大の防波堤がありましたが、去年3月の巨大津波で倒壊してしまいました。
国は、同じ規模の防波堤を、およそ490億円をかけて再建することになり、26日、関係者が釜石港のふ頭に集まって着工式が行われました。はじめに、出席者全員で震災の犠牲者に黙とうをささげたあと、釜石市の野田武則市長が、「地域を守る湾口防波堤を一刻も早く完成させてほしい」と述べました。

再建される防波堤は、陸側に石が積みあげられ、同じような規模の津波に襲われた場合でもすぐには倒壊せず、津波の高さや速度を抑えることができるよう工夫がされるということで、4年後の完成を目指しています。

式のあと、野田市長は、「防波堤は重要だが、それだけでは津波を防ぎきれない。避難訓練などソフト面の対策と組み合わせて被害を防ぐことが重要だ」と話していました。

◎http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120226/k10013297321000.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...