神奈川県厚木市の公園の水路でピラニア 立ち入り禁止で捜索

神奈川県厚木市の公園の水路などで、南米のアマゾン川などに生息するピラニアが泳いでいるのを、先月28日と30日に相次いで3匹捕獲され、水路を立ち入り禁止にして周囲を捜索しています。
川の水は水温が低くピラニアは捕獲された際には弱っていたそうですが、厚木市河川ふれあい課の職員は「水温が低いので生息できる状況ではないと思うが、子どもが入る施設なので、念のために捜索を行った。数日間は立ち入り禁止のまま様子を見たい」と話しています。

神奈川県厚木市の公園の水路でピラニア 立ち入り禁止で捜索
神奈川県厚木市の公園の水路でピラニア 立ち入り禁止で捜索
神奈川県厚木市の公園の水路でピラニア 立ち入り禁止で捜索

映画などの印象とは違いピラニアは割と臆病な生き物で、人が近づくと逃げると言いますが、万が一でも子どもが襲われることがあれば問題です。

こうした熱帯魚を飼っていた人が逃がしたのでしょうが、生き物を飼うということのモラルというか、買う以前の心構えが出来ていないことが悪いのですね。

公園の水路でピラニア見つかる NHKニュース公園の水路でピラニア見つかる NHKニュース

神奈川県厚木市の公園の水路などで肉食の淡水魚のピラニア3匹が捕獲され、厚木市は子どもがけがをするおそれもあるとして、水路を立ち入り禁止にして捜索を行いました。

ピラニアが見つかったのは、厚木市下川入の公園の水路で、先月28日、体長10センチほどのピラニアが泳いでいるのを、近所の人が見つけて2匹を捕獲しました。
水路は、近くを流れる善明川の水を引き込んでいて、先月30日、川でも1匹が捕獲されました。
新江ノ島水族館によりますと、見つかったピラニアは、南米のアマゾン川などに生息する、肉食の淡水魚の「ピラニア・ナッテリー」という種類で、人にかみつくことはあまりないものの歯が鋭く、歯に触れただけでも、けがをするおそれがあるということです。
厚木市は安全のため、28日の夕方から公園の水路を立ち入り禁止にしました。
そして、ほかにもピラニアがいるおそれがあるとして、1日午後、職員ら十数人が、水路と川を捜索しましたが見つかりませんでした。
厚木市は、ペット用に飼われていたものが捨てられたとみています。
厚木市河川ふれあい課の加藤典孝課長は、「水温が低いので生息できる状況ではないと思うが、子どもが入る施設なので、念のために捜索を行った。数日間は立ち入り禁止のまま様子を見たい」と話しています。

子供も遊ぶ厚木の川にピラニア、立ち入り禁止に  :日本経済新聞子供も遊ぶ厚木の川にピラニア、立ち入り禁止に  :日本経済新聞

 神奈川県厚木市の善明川で4月末に、南米アマゾン川などに生息するピラニア3匹が相次いで捕獲され、同市は1日、周囲を一斉捜索した。近くに子どもなどが遊ぶための水路があり、市はゴールデンウイーク中に子供らがけがをしないよう立ち入り禁止にし、注意を呼び掛けている。

 同市によると、捕獲されたのはピラニア・ナッテリィという種類で、成長すると体長25センチ近くになる。観賞用ペットが放流されたとみられる。

 3匹はいずれも体長約10センチで、4月28日と30日に近所の人が発見、寒さに弱いため捕獲された時は元気がなかったという。川を清掃中に1匹を捕獲した男性(65)は「子どもたちが普段から遊んでいる場所なのでびっくりした。責任を持って飼ってもらいたい」と話している。

親水広場の水辺にピラニア…飼育用放す? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)親水広場の水辺にピラニア…飼育用放す? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 神奈川県厚木市下川入の善明川で先月28日から30日にかけて、計3匹のピラニアが見つかった。

 被害は確認されていないが、市は、現場に「立ち入り禁止」の立て札を掲げて注意を呼びかけるとともに、1日は約2・4キロの全域を捜索した。

 市によると、28日午後4時40分頃、善明川から水を引き込んでいる親水広場の水辺(深さ約20センチ)で、市民から通報を受けた自治会関係者が2匹のピラニアを見つけて捕まえた。30日午前中にも、近くの本流(幅約5メートル、深さ約30センチ)で、川の清掃をしていた住民が1匹を捕獲した。

 ピラニアは、いずれも体長約10センチで灰色や白にオレンジが交じっている。動きが鈍く、3匹とも捕獲後間もなく死んだ。市によると、1日午前11時現在の川の水温は18度だったが、県水産技術センターに問い合わせたところ、ピラニアは20度以下の水温では生存できないという。この日の捜索でピラニアは見つからなかった。市河川ふれあい課は「何者かが、飼っていたピラニアを川に逃がしたと思われる」と話している。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...