Home > ニュース > 「パパとお風呂」で10歳娘の養育権取り上げ、父親射殺の報道で注意すべきこと

「パパとお風呂」で10歳娘の養育権取り上げ、父親射殺の報道で注意すべきこと

中国メディアが米華字紙・僑報が過去の「中国式子育て」が招いた悲劇を紹介し、在米華人世帯に注意喚起を促したと報じていて、アメリカでは父親が娘とお風呂に入ると児童虐待として取り扱われると話題になっています。
問題の記事によると、シングルファーザーの中華系男性の娘が10歳の時に、学校の教師にく「体を洗うのは誰が手伝ってくれるのかな?」と聞かれ、娘は「パパ」と答えた為、学校はすぐに通報し児童保護局が介入する騒ぎとなりました。最終的には州裁判所が父親と娘の同居を認めず、娘を養父母に引き渡すよう命じました。
父親はこの判決に納得がいかず、娘を引き取りにきた警察官と児童保護局の職員に対し、台所の包丁を持ち出して抵抗したため、その場にいた警官に射殺されたということです。

となりのトトロでも父娘のお風呂は登場するが、アメリカでは問題視される?

となりのトトロでも父娘のお風呂は登場するが、アメリカでは問題視される?

この報道は多くの中華系メディアで取り上げられ、中華系の子育てはアメリカでは問題視されることがあるとして取り上げられています。
日本でも父親が娘とお風呂に入ることがあり、小学生ぐらいまで入っていたとか、高校生になっても娘が父親とお風呂に入っていたという話は見聞きするくらいですが、アメリカでは受け入れられない文化の違いなのでしょう。
このことは日本外務省のHPでも海外で起きたトラブルの一つとして紹介されています。

この報道についていくつか注目しておかねばならないことがいくつかあります。

たとえば日本のドラマやアニメでの「父と娘のお風呂」のシーンは海外ではどう受け取られるのか。
シャワーが一般的な海外では、おそらくは海外の人には驚かれるのでしょうが、それらは日本を舞台にしたものとして理解はされるでしょう。
「となりのトトロ」は海外の人にも人気なのですから。

次に、「父と娘のお風呂」だけが児童保護局が介入し州裁判所が父親と娘の同居を認めず、娘を養父母に引き渡すよう命じた理由になり得たのでしょうか。
アメリカの慣習以前に「父と娘のお風呂」に入ることが児童虐待になるという法律がアメリカには存在するのでしょうか。
その部分を説明してくれる記事がないので真相が分かりません。
数年前に起きた事件の詳しい情報も分かりません。ソースがなければ、実在する事件なのかどうかも分かりません。

そして一番注意して捉えなくてはいけないのは、これらの報道は中華系のメディアがソースだということです。
この米華字紙・僑報の記事を取り上げているのは新華社通信のようですが、新華社通信は中華人民共和国の国営通信社です。
新華社通信を始めとした中国メディアは、最近、外資系企業批判を繰り広げており、先日もアメリカのコーヒーチェーン「スターバックス」の商品販売価格を海外の他都市に比べて高く設定していると批判していました。
数年前に起きた「父と娘のお風呂」の事件が、今になって取り上げられている背景は何でしょうか。

中国でニュースを取り上げたブログにも中国人が本当にあった事件か疑っている。

http://blog.ifeng.com/article/30948491.html
博主难道不知道这是假新闻吗?
(ブロガーはコレが偽ニュースであると知らないのですか?)
这个案子是真的发生过吗?
(この事件は本当にあったのですか?)

無論、アメリカとは文化も慣習も違うわけですし、この事件が本当にあったのなら以下の様な感想となります。

アメリカでは10歳の娘を父親と一緒にお風呂にはいることは問題視される。
だからといって父と娘を引き離した警察官と児童保護局の職員は疑問だし、父親はナイフで襲いかかるのもやりすぎ。
アメリカ社会が父親を殺して、娘を養父母に引き渡した。
警察は射殺する必要はあったのかどうか。

何度も言いますが、本当にこの事件が存在するなら、です。

となりのトトロ [DVD] (2001)
となりのトトロ [DVD] (2001)

「パパとお風呂」で10歳娘の養育権剥奪、ナイフ振り回し抵抗の中国人男性、射殺される―米国|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP – 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。「パパとお風呂」で10歳娘の養育権剥奪、ナイフ振り回し抵抗の中国人男性、射殺される―米国|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。

「娘とお風呂」は性的虐待?=米華字紙、華僑に”郷に入っては郷に従え”呼びかける―中国メディア – ライブドアニュース「娘とお風呂」は性的虐待?=米華字紙、華僑に

外務省 海外安全ホームページ|海外邦人事件簿 Vol.50 なぜ!? 思わぬことから大騒ぎ(その1)外務省 海外安全ホームページ|海外邦人事件簿 Vol.50 なぜ!? 思わぬことから大騒ぎ(その1)

http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/pdf_275/06_kaigai02.pdf

これって児童虐待?
それともアメリカ人が過保護なの?
~児童の安全とは~
自治体国際化協会ニューヨーク事務所所長補佐
 今川 勝之(警視庁派遣)

子どもと一緒にお風呂に入ってはダメ!

 また、日本ではごく当たり前の光景ですが、親子でお風呂に入るということもアメリカでは考えられないことです。
もちろん年頃の女の子がお父さんとお風呂に入らないということではありません。
3、4歳の子どもでも両親と一緒に裸でお風呂に入るということはタブーなのです。
なぜかと言えば、子どもに性的虐待を加えている可能性があると思われてしまうからです。
宮崎駿監督の「となりのトトロ」というアニメ映画を皆さんもご覧になったことがあるかと思いますが、
この映画はアメリカでも公開されました。この映画のワンシーンに主人公の姉妹が父親と一緒にお風呂に入るシーンが描かれています。
ほのぼのとする親子の団だんらんシーンとして日本人は受け止めますが、アメリカ人の親御さんからしてみると
「Unbelievable!(信じられない!)」とのけぞるシーンとなるわけです。
ほとんどのアメリカの子どもたちは自分の両親の裸を見たことがないというアンケート結果もあるのです。

新華社通信を始めとした中国メディアは、外資系企業批判を繰り広げている

中国国営メディアの外資系企業批判、今度はスタバが標的に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News中国国営メディアの外資系企業批判、今度はスタバが標的に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

この映画には悪役はいません・・・「となりのトトロ」 を観た海外の反応 : 海外の反応.jp/ページ目この映画には悪役はいません・・・「となりのトトロ」 を観た海外の反応 : 海外の反応.jp/ページ目
「父と娘が一緒にお風呂に入る」ということ(1/2) | 北アメリカのQ&A【OKWave】「父と娘が一緒にお風呂に入る」ということ(1/2) | 北アメリカのQ&A【OKWave】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連タグ投稿

Home > ニュース > 「パパとお風呂」で10歳娘の養育権取り上げ、父親射殺の報道で注意すべきこと

Access
Today Yesterday
スポンサード リンク
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

Return to page top