善悪のつかない子供や大人がいじめや暴力をふるい、体罰を肯定する親を増やす

大阪市立桜宮高校のバスケット部の顧問の教師に体罰を受けていた男子生徒が自殺した問題につけ、ここ最近のいじめ問題を目にするにつけ、学校において「暴力」が常態化しても誰も止められない状況が起きていたり、ともすれば大津市のいじめ自殺事件では教師がいじめを認識していながら責任逃れに「いじめは起きていなかった」と事件を隠したりすることがままあるようです。

善悪のつかない子供や大人がいじめや暴力をふるい、体罰を肯定する親を増やす

昔のほうが体罰や暴力が多かったという大人の方の意見もあるのですが、それは時代性であり、少子化の現代では通用しない認識です。

また、小学生が暴力をした問題でニュースになった話において「3歳でも分かること」という意見が寄せられたことがありますが、3歳で善悪が分からない子はいますし、
少なくとも、そのいじめていた子達は暴力の善悪を認識していないからいじめをしているのです。
現代は少子化で他の子どもと関わりを持たない真っ白な状態で学校に行くケースも少なくなかったりするのではないでしょうか。

性善説にせよ性悪説にせよ、大人が子供に人を叩いてはいけないとか「叩かれたら痛い」「あなたが嫌なことを他人にしてはいけない」という基本的な事を教える必要があるわけです。

私も親や教師から昔に体罰を受けた口ですが、本人が悪い事をしたと認識していて叩かれる分にはいいのですが、
理不尽な理由や説明もなく、大人の機嫌によって叩かれるようなことには疑問を持っていますし、するべきことではありません。

全ての体罰が悪だとは思いませんが、体罰のほとんどが必要のないものであり、
何が悪いのかとか、考えを伝えられない子供や大人を増やしているとか、
子どもを追い詰めて死なせる現状を見た上で、
体罰などはなくすべきで必要ないと考えます。

ある程度大きくなった子供の教育に体罰は必要ないはずで、大阪市の男子生徒のように、30から40発も叩かれたのが本当なら、常軌を逸した暴力であり犯罪行為です。
また、周りの大人が、そうした暴力行為を容認しているのも異常な状況にあります。

善悪のつかない子供や大人がいじめや暴力をふるい、体罰を肯定する親を増やす善悪のつかない子供や大人がいじめや暴力をふるい、体罰を肯定する親を増やす善悪のつかない子供や大人がいじめや暴力をふるい、体罰を肯定する親を増やす

あわせて、暴力行為をしたり問題を起こす子供をどうするか、精神攻撃を含めたいじめや暴力から子どもをどう守るか、幅広い議論が必要であり、早急な対応が求められます。

自殺前日”30~40発たたかれた” NHKニュース自殺前日
痛いニュース(ノ∀`) : 【大阪・体罰自殺】 保護者 「僕らの頃は、もっと厳しかった。親の責任だと思う。先生は頑張って。応援します」→保護者ら、拍手 – ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`) : 【大阪・体罰自殺】 保護者 「僕らの頃は、もっと厳しかった。親の責任だと思う。先生は頑張って。応援します」→保護者ら、拍手 - ライブドアブログ
体罰の実態、全国小中高校調査へ 「学校の犯罪」と文科相 – 47NEWS(よんななニュース)体罰の実態、全国小中高校調査へ 「学校の犯罪」と文科相 - 47NEWS(よんななニュース)

村文科相は記者会見で「いかなる場合も体罰をしてはならない。まして子どもの命を落とすようなことは、命を預かる学校として犯罪だ」と強調した。

教師かばうため体罰を報告せず NHKニュース教師かばうため体罰を報告せず NHKニュース

これを受けて10日夜、佐藤芳弘校長らが記者会見し、体罰があったことを謝罪したうえで、この事実を市の教育委員会に報告していなかったことを認めました。
これについて佐藤校長は、「この顧問は以前にも体罰で処分を受けているので、報告すると次はもっと重い処分になると将来を心配した」と述べ、顧問をかばってのことだったと説明しました。
また、9日行われた記者会見で、体罰があったのではないかと指摘されながら認めなかったことについて「これ以上、学校を混乱させたくないと思った。結果的に隠ぺいと見られてもしかたがない」と釈明しました。

橋下市長 早急な体罰調査指示 NHKニュース橋下市長 早急な体罰調査指示 NHKニュース

大阪市立桜宮高校では、先月自殺したバスケットボール部の男子生徒に対する顧問の教師による体罰があったことが分かっているほか、体罰を理由に停職処分を受けたバレーボール部の顧問の教師が、復帰したあと再び体罰を行っていたことが明らかになっています。
これを受けて、大阪市の橋下市長は11日午前、緊急に教育委員会の幹部らを集めました。
この中で橋下市長は、「体罰が相次いで発覚している学校現場の実態と、教育委員会が言っていることのギャップが大きすぎる。教育委員会が現場の実態を十分に把握しているとは思えない」と述べました。

痛いニュース(ノ∀`) : 桑田真澄「体罰は指導者の勉強不足による一番安易な指導方法で、チームや選手は決して強くならない」 – ライブドアブログhttp://b.hatena.ne.jp/entry/image/痛いニュース(ノ∀`) : 桑田真澄「体罰は指導者の勉強不足による一番安易な指導方法で、チームや選手は決して強くならない」 - ライブドアブログ
桑田真澄さん「体罰は必要ない」 : なんJ(まとめては)いかんのか?http://b.hatena.ne.jp/entry/image/桑田真澄さん「体罰は必要ない」 : なんJ(まとめては)いかんのか?
桑田真澄さん“体罰では強くならない” NHKニュース桑田真澄さん“体罰では強くならない” NHKニュース

桑田さんは、高校野球で2度の全国優勝を果たし、プロ野球の巨人などで活躍したあと、大学院でスポーツの精神主義の問題点などについて学びました。
現在は、かつて自分も体罰を受けた経験を踏まえて、体罰による指導への反対を訴えながら、全国で講演活動や子どもたちの指導に当たっています。
桑田さんは男子生徒が自殺した今回の問題について、「本当に心が痛いとしか言いようがない残念な出来事だ」と述べたうえで、「体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法で、チームや選手は本当の意味では決して強くならない」と指摘しました。
また、自分自身が小学校時代から体罰を受けていたことに触れ、「グラウンドに行って殴られない日がない時代で、それが当たり前とされていたが、殴られて愛情を感じることはなかった。理屈で話して説明してほしかった」と語りました。
さらに、「体や技術が出来上がったプロの選手でさえミスをするし、ホームランを打たれ、三振もする。だから、子どものミスに対して体罰というのは絶対に反対だ」と述べました。

小2男児4人が同級生女児に暴行 市教委「いじめと認識」 栃木・小山市 – MSN産経ニュース小2男児4人が同級生女児に暴行 市教委「いじめと認識」 栃木・小山市 - MSN産経ニュース

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...