Home > 生活 Archive

生活 Archive

「地毛が茶髪」の女子生徒に「黒髪を強要」で33万円の支払いを命じる判決

「地毛が茶髪」の女子生徒に「黒髪を強要」されたら慰謝料を請求できるかという記事が弁護士ドットコムで公開されています。

「地毛が茶髪」の女子生徒に「黒髪を強要」で33万円の支払いを命じる判決

これは先月27日、アルバイト先のスーパーマーケットの上司に、地毛なのに「髪を黒く染めろ」などと命令され、精神的な苦痛を受けたとして同市内の女子高生(17)がスーパーに慰謝料など60万円の損害賠償を求めた訴訟で、スーパーに慰謝料など33万円の支払いを命じる判決について考察しています。
以前にも校則を理由に生徒に断髪や黒染めを強要した学校が明らかになり学校側が謝罪した事はありますが、今回の判決によって「もともと髪の色が茶髪の生徒への黒髪の強要」は訴訟に発展するかもしれませんね。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

「iPS細胞」の健康関連会社を装った振り込め詐欺の電話が来た。

迷惑な電話勧誘が毎日のようにかかってきますが、ついに「iPS細胞」関連の健康関連の勧誘を装った振り込め詐欺の電話が来ました。
健康食品のようなものを売りつける気なのでしょうが、こいつらiPS細胞をなんだと思ってるんでしょう。それ以前に、年配者を騙して儲けようという性根が腐っています。

母が最初に電話に出たのですが、「iPS細胞」に関するパンフレットが届いていますかなどと意味の分からないことを言うので、「若いものに変わります」と私に変わろうとしたら電話をかけてきた人から電話を切りました。

「iPS細胞」の健康関連会社を装った振り込め詐欺の電話が来た。

この電話番号は以前は消費者金融のような電話勧誘をしていたようですが、会社名や内容もデタラメで、ようは金品を送りつけさせる「振り込め詐欺」でもしようとしたのでしょう。

最近の振り込め詐欺はオレオレ詐欺ではなく様々な話で信用させてお金を振り込ませたり、お金を郵送させるなどしているそうです。

日頃から知らない電話は怪しいものとして注意して、速やかに電話を切り、近くの人に相談するようにしましょう。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

【動画】「猫 vs カラス」緊迫の睨み合いの末に、予想外の乱闘に発展・・・

二羽のカラスが猫にちょっかいを出すたびに猫が牽制し続けており、これは一触即発の状況やむなしと思われた直後に、予想しない展開の乱闘が発生してしまうのでした。

【動画】「猫 vs カラス」緊迫の睨み合いの末に、予想外の乱闘に発展・・・

カラスが謎のヒートアップw 一体なにがしたかったんだろうね。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

声優の佐倉綾音さんが年内の仕事納めの報告とギターの練習風景を公開

声優の佐倉綾音さんが年内の仕事納めの報告とともに、超絶なギターの練習風景を公開しています。

声優の佐倉綾音さんが年内の仕事納めの報告とギターの練習風景を公開

・・・それギターやない!譜面台や!(楽譜置いたりするやつ)

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ハワイで初老の男性に席を譲ろうとしたときのお話

18歳の頃、勤めていた美容室の社員旅行で訪れたハワイでショッピングセンターにバスに乗って行くことになりました。
座って待っていると、だんだん車内が混雑してきて、そこに初老の男性が入ってきたので、カタコトで席を譲ろうとしました。

ハワイで初老の男性に席を譲ろうとしたときのお話

しかし、男性は笑いながら「I like stand up. ThankYou.」と言いながら私を元居た席に座らせて、降りるまでニコニコと私の頭を撫でてくれていたのが照れくさかった。

私はあの時の男性のようなかっこいい行為の出来る人になりたいと思いました。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

どうぶつの森で去年のクリスマスの様子を再現した写真の悲壮感

どうぶつの森で去年のクリスマスの様子を再現した方がTwitterに投稿され話題になっています。
用意されたターキーとティッシュがw

キルミーベイベーは今年のはじめに放送されたような気もしなくもないけど、面白いからクリスマスに観ようw

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

【レシピ】琥珀色じゃない、 #c0ffee 色した飲み物を教えてました

WebのHTMLなんかで使われる色指定のRGB値で#c0ffeeの色の飲み物のレシピをクックパッドで紹介している人がいらっしゃいました。

Webセーフカラーでは#c0ffeeは存在しないのですが、#ccffff#e0ffff(lightcyan)に近い色ですね。

科学的な薬物ではなく、煮干を紫キャベツと牛乳で煮たものに重曹を加えることで色を#c0ffeeに調整したそうです。

ちなみにリトマス試験紙のような反応をする紫キャベツの性質を応用して、
緑色になる重曹以外に、ピンク色になるレモン汁を使ったスープのレシピも以前公開されていましたので、試してみてはいかがでしょうか。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

近所のスーパー「フジ立花店」が建て直しで、良かったことと悪かったこと

近所のスーパー「フジ立花店」が先日、建物を建て直しして新装オープンしたのですが、それについて良かったことと悪かったことを書いておきます。
「フジ立花店」は目と鼻の先で、歩いて10秒くらいで着くという、隣にあるスーパーです。
まず、悪かったことから書いておこうw


(※写真は左が鉄骨建てた時、真ん中が外装が出来た直後。右が道路埋立てオープン当初)


(※壊して更地にしたときの写真)

とにかく、建つまでがうるさかった。
建物を壊して地面を掘ってする際に、コンクリートを壊すのがうるさかった。
4ヶ月ほど毎日地響きが朝から晩まで続いて、家中揺れていたのです。


(※前の建物を壊していたときの写真)

しかし、建築業者は工事の前後に来たが、挨拶未だに「フジ立花店」の店長は挨拶に来ていない。
挨拶に来ないのはまあいいのですが、「ようやく建ちましたね」と言う母を無視しているという話を聞くとなんだかなぁと思う今日この頃です。

次に、工事のせいで道路に水たまりができる。
裏道の道路に向かって傾斜をつけて埋め立てしたため、雨の日は水たまりになってしまいます。

図にしましたが、だいたいこんな感じ。

道路は少し傾斜しているものですが、真ん中に向かって盛り上げて道路を作ったために水たまりが出来るようになりました。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ハロウィン料理のレシピ「目玉ゼリー」「ゾンビオムライス」「かぼちゃクッキー」

10月31日の晩はハロウィンということで、ハロウィンにちなんだ料理のレシピをいくつかまとめました。
目玉ゼリーとかは冗談の分かる人に提供するのがいいのかなぁと思いますw
ゾンビオムライスはオムライスが作れれば誰でもできるのでお手軽でいいですね。

目玉ゼリー☆ハロウィンのお菓子 by *みと* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが133万品目玉ゼリー☆ハロウィンのお菓子 by *みと* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが133万品

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

「小倉かつら公園」というところがあるらしい

2ちゃんねるに貼られた面白い画像をまとめているブログにて「小倉かつら公園」の看板の写真があった。
「小倉」でなぜ「かつら」なのか、なぜ「小倉」と「かつら」で面白いのかは割愛しておきます。

「小倉かつら公園」というところがあるらしい

そういえばうちは美容室なのですが、カツラというかウィッグ関連は強くて、一般のデパートなんかで売られているよりは安く手に入ったり、どこのウィッグでも直せたりします。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

尼崎事件で尼崎東署、岡山の海に遺棄された男性(54)の遺体捜索と死体遺棄容疑の立件を優先。民家床下の3遺体は時効の可能性

尼崎事件という兵庫県尼崎市の連続変死事件および死体遺棄事件に置いて、尼崎東署捜査本部は岡山の海に捨てられたとされる男性(54)の遺体捜索と死体遺棄容疑の立件を優先する事が分かりました。理由は、尼崎市の住宅で見つかった3人の遺体は、死体遺棄罪の公訴時効(3年)が成立している可能性があるとのことです。

http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012102601002038.html

尼崎事件は複数の家族を一家離散させた事件であり、多数の行方不明と死体遺棄が発覚した事件です。
故に、今回の事件は「人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの」以外の罪や人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの(死刑に当たるものを除く)になる可能性が高く、今後、詐欺罪・恐喝罪(7年)や傷害罪(10年)傷害致死罪(20年)や殺人罪(公訴時効なし)を行った者の特定や証拠を確定的にするためにも、まずは死体遺棄から取り掛かりたいのかもしれません。
あわせて、角田美代子被告の義妹の夫の保険金および不審な死なども関連を調べていく必要があるということです。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ファミリーマートで「100万円札」でファミチキ(140円)購入した男にお釣り騙し取られる事件発生

名古屋市千種区内山のコンビニエンスストア「ファミリーマート今池駅前店」で14日、男が出した100万円札を1万円札と騙される事件がありました。
30歳代くらいの男は100万円札でフライドチキン(140円を購入し)、お釣り9860円を受け取り、タクシーに乗って逃げたとのことです。
愛知県警千種署は詐欺容疑で捜査しています。

【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ
【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ

コンビニなので顔とか映っているからすぐに捕まるといいですね。
っで、これから年末にかけて増えそうな牛丼のすき家強盗みたいにならないように警戒して欲しいと思います。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

電車の中で見かけたという男女の学生の話と四畳半神話大系

Twitpicに「今日、電車の中で見た。」と題して漫画が投稿されており、10万回以上観覧されるほど話題になっています。
電車で一緒に帰っている男子学生が女子学生に「あのさ・・・ 毎日一緒に帰っていると俺ら付き合っているみたいじゃね?」と話しかけると女子学生「そう?家が近いだけじゃん」男子学生「そ・・・そっか そうだよな」と沈黙の後に「・・・カラオケとか行く?」「いや俺、歌下手だし・・・」「あっそ」そこは行けよ!!と投稿者の漫画家さんがツッコんだという内容になっています。

今日、電車の中で見た。 on Twitpic今日、電車の中で見た。 on Twitpic
http://twitpic.com/axni6k

ただまぁ、男の子というのはいつだってかっこ良く見られたい。ことさら好きな女の子の前では。
男女の恋がうまくいくには両方の相性が気持ちと相まっていかねばなりません。
カラオケに行かずとも、一緒に帰っている時点で女子学生にしても男子学生と一緒に帰ることが嫌というわけでもないようですけどどうなるのでしょうね。
青春ですね。

それで、この漫画家の吉田糺先生のアイコンが「四畳半神話大系」のもちぐまであり、アニメでは見ているが、小説は先日から読み始めていて、ちょうど神様と名乗る男が主人公に橋を渡ってくる女性を喫茶店に誘えと言われるところを読んでいるのでした。
「四畳半神話大系」でも主人公の男子学生が1回生の時に選択したサークルによって様々な生き方や恋愛の可能性があるという話になっています。
好機は何時でもあなたの目の前にぶらさがってございます。あなたはその好機を捉えて行動に出なくちゃいけません。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

反日デモの暴徒化した中国人が壊した日本車は日中合弁メーカーが中国で生産した「中国産」

尖閣諸島を日本政府が国有化した件で、中国では反日デモが起きて、暴徒化した中国人が日本車を破壊していますが、中国で販売されている「日本車」の大部分は日中合弁メーカーが中国で生産した「中国産」だそうです。
日本企業も襲撃されていますが、そうしたジャスコなどで働いているのは全て中国人だったりします。
また、青島ジャスコは地元学生への奨学金支給や緑化事業などの社会貢献をしていました。

まぁ、日本車に乗っていた中国人が中国人に暴行され重傷を負っていたり、日本以外の海外企業も襲われていたりします。
反日デモの中国人が日本企業以外も襲撃 – Drole de sujet反日デモの中国人が日本企業以外も襲撃 - Drole de sujet

 報道によると、イタリアの広州領事館の車は16日に襲撃されたほか、香港に本拠地を置くドラックストアのワトソンズ、ファーストフード店のマクドナルド、仏スーパーのカルフールがデモ参加者に店舗一部を破壊されるなど、日本資本ではない企業にも被害が出ているという。

今までも反日デモと称して、実際は生活苦を政府に批判するものだったり、中国人が生活での不満解消にデモを利用しているのですね。

ただ、今回の襲撃はデモではなくテロ行為です。被害を受けた日本に責任を負わせようという中国の対応は批判されなければなりません。

Continue reading

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Home > 生活 Archive

Access
Today Yesterday
スポンサード リンク
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

Return to page top